武部好伸公式Blog/酒と映画と旅の日々

ケルト文化に魅せられ、世界中を旅するエッセイスト・作家、武部好伸。映画と音楽をこよなく愛する“酒好き”男の日記。

エッセー

鳥取から但馬へ、行き当たりばったりの旅~(^_-)-☆

投稿日:

16日、鳥取砂丘へ行きました!

目的は、日本海に向かって、「イェーッ 」と叫ぶこと。

絶叫したら、ホンマに身も心も軽くなりました。

やっぱり、たまにこれをやらないと、あきませんな~ (笑)

写真は、「イェーッ」の醍醐味を教えたアメリカ人カップルがゲラゲラ笑いながら、撮ってくれました~(^_-)-☆

鳥取県では、米子市は数回訪れたことがあるけれど、なぜか鳥取市は初めて。

大阪駅からJRの特急「スーパーはくと」を利用しましたが、これ、電車ではなく、ディーゼル車なんですね。

久しぶりの「油臭」にトキメキましたがな~

これは、正真正銘の足跡です。

鳥取砂丘で撮りました。

結構、まっすぐ歩けてますね(笑)

鳥取砂丘からの帰りに立ち寄った、鳥取城跡(久松公園)が素敵でした。

天守閣はないけれど、洋館「仁風閣」、国内唯一の球状石垣「天球丸」など見ごたえある建造物がいろいろあり、目の保養になりました~

その後、飛び込みで駅前のビジネスホテルにチェックイン。

喉が渇いたので、土産物店で購入した梨のチューハイ、やけに美味かったです!

夜は、鳥取駅前界隈の店で、郷土料理+地酒を満喫。

水が良質なので、県内にいくつも酒蔵があるそうです。

最後にオーダーした「カニ味噌」は絶品でした~!!

その後、ウイスキーバーで、超久しぶりのカナディアン「クラウン・ロイヤル」とシェリー樽仕込みのスコッチシングルモルト「エドゥラダワ」を味わいながら、地元のお客さんたちと談笑していました。

ホンマにバーはええですね~💛

女性バーテンダーの立ち居振る舞いが何とも素敵でした。

あゝ、楽しかった!!

翌朝、目覚めると、秋晴れの空~!

行きと同じルートで帰るのは芸がないので、全く別ルートで列車を乗り継ぎし、あちこち寄り道しながら帰阪しました。

まずは鳥取から山陰線の鈍行列車に揺られ、東方の浜坂へ。

ほとんど無乗客状態でした~(´;ω;`)ウッ…

浜坂は初めて。

昭和の町並みが、心をまったりさせてくれますね~(^_-)-☆

海産物市場へ入ると、ぼくのTIGERS帽に目を留めたトラキチの店主から「わしもその帽子持っとる 」と声をかけられ、あれこれと阪神談義。

そのおっちゃん、明日、甲子園でのCSファイナルSを応援しに行くとか~

なかなかホンマもんやな(笑)

気が付くと、何やかんやと買ってしまっていた。

いや、買わされたかな(笑)

商売、上手い!

浜坂からまたまた鈍行列車で香住へ向かいましたが、海側が一望できるパノラマカーでした!!!

これはコスパ、最高~

ランチを取るために香住で下車しました。

やはりカニですよね~

ところが、カニを食べさせる店がどこも定休日。

何でやねん!?

そこで町の人にオススメの店を教えてもらい、漁港近くの食堂で、海鮮丼をガッツリいただきました。

めちゃめちゃ新鮮で美味かった!!

香住で美味な海鮮丼をいただいてから、鈍行列車で城崎へ。

途中、余部鉄橋を超えるとき、ちょっとときめきました!

締めはやっぱり温泉

今まで浸かったことのないと思っていた「御所の湯」に入ったんですが、ありゃ、何回も来てましたがな。

ボケてきているのか~(´;ω;`)ウッ…

ともあれ、思いの外、充実した一泊二日の旅になりました

旅は、行き当たりばったりに限りますね。

大阪⇒(特急)⇒鳥取〈泊〉⇒(鈍行)⇒浜坂⇒(鈍行)⇒香住⇒(鈍行)⇒城崎温泉⇒(特急)⇒大阪。

JRによるこのルート、なかなか気に入ったので、旅行会社に提案しようかな(笑)

というわけで、特急「こうのとり」で大阪へ帰ってきました~(^_-)-☆

-エッセー,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です