武部好伸公式Blog/酒と映画と旅の日々

ケルト文化に魅せられ、世界中を旅するエッセイスト・作家、武部好伸。映画と音楽をこよなく愛する“酒好き”男の日記。

日記

ギネス、飲みたや~(^o^)v

投稿日:2011年1月5日 更新日:

ギネス
「アイルランドでは昨今、どんどんパブが閉店しています」
東京でアイリッシュ・パブを経営している知人の年賀状にこんな衝撃的なことが書かれていました。
他のアイルランド通の人からもよく似た話を耳にしました。
「ケルティック・タイガー」と呼ばれたアイルランドの高度経済成長が泡のごとく崩壊し、今や国家破綻の危機に直面していますよね。
こうした事情が背景にあると思われますが、日本のアイリッシュ・パブも不景気の煽りをくって、どこもかなりしんどいらしいです。
でも、でも、ギネスを飲みたい!!
アイルランドの国民的お酒。
瓶詰めのスタウトはもちろん味わい深いけれど、樽出しギネスの美味さは永遠に不滅です。
アイルランドの田舎のパブで、それこそ数え切れないほど喉に流し込んだギネスの味は一生忘れられません。
今、無性にそれを口にしたい気分です。
なぜかギネスが愛おしくなってきました~(@_@)
真冬にぴったしのビールです、はい。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

セカンドギターを買いました~♪♪

セカンドギターを買いました~♪♪

8月最後のきのう、試写のあと、ぶらりと心斎橋の三木楽器店に立ち寄りました。   何となくセカンドギターが欲しくなって……。   ギターのことを何でも知っている(当たり前か!)若い店 …

道頓堀・大阪松竹座の御名残五月大歌舞伎を観劇してきました!

道頓堀・大阪松竹座の御名残五月大歌舞伎を観劇してきました!

今日は道頓堀の大阪松竹座で、御名残五月大歌舞伎〈夜の部〉を観劇しました。 署名活動が功を奏してか、何とか劇場としては存続するようですが、大正12(1923)年に建造されたネオ・ルネサンス風の荘厳なファ …

神戸での講演『スコットランドとウイスキー』~(^^♪

神戸での講演『スコットランドとウイスキー』~(^^♪

昨日は神戸朝日ホールで、ケン・ローチ監督のイギリス映画『天使の分け前』の上映会(主催:神戸映画サークル協議会)がありました。   どん底状態に陥ったスコットランドの青年がスコッチ・ウイスキーと出会って …

わが家で「25年間お疲れさまの会」by 関大JP2期生

わが家で「25年間お疲れさまの会」by 関大JP2期生

春の陽気の今日、昼から関大の教え子がわが家を訪れ、「大学25年間、お疲れさまの会」を開いてくれました。 2009年卒業のJP(ジャーナリズム実習)2期生の面々+息子さん。 38歳の男盛りと女盛り〜 も …

健さん、逝く……。享年83

健さん、逝く……。享年83

高倉健さんが亡くなりはりました。   『幸せの黄色いハンカチ』、『駅STATION』、『居酒屋兆治』、『ブラックレイン』、『鉄道員(ぽっぽや)』、遺作の『あなたへ』……。   主演 …

プロフィール

プロフィール
武部好伸(タケベ・ヨシノブ)
1954年、大阪生まれ。大阪大学文学部美学科卒。元読売新聞大阪本社記者。映画、ケルト文化、洋酒をテーマに執筆活動に励む。日本ペンクラブ会員。