四姉妹の物語。
親への複雑な気持ちや心のすれ違いを描き、家族であることの意味を問いかける。
スケッチ風で、涼風がそよぐような心地良さを感じさせる。
是枝裕和監督の演出は円熟味を増してきた。
気丈な長女、幸(綾瀬はるか)、自由奔放な次女、佳乃(長澤まさみ)、マイペースな三女、千佳(夏帆)、異母妹の四女、すず(広瀬すず)。
4人は鎌倉にある古い木造家屋で暮らしている。
長女と次女の配役が逆ではないかと思った。
綾瀬がしかし、家長らしい威厳を醸し出し、重い役柄を無理なくこなした。
広瀬の翳りのある演技も嫌味がない。
一度も登場しない父親が大きな存在感を示す。
家族を捨て、3度も結婚した。
「優しいけれど、ダメ男」
長女の言葉で、どんな人物なのか想像できる。
その父親の訃報から物語が始まる。
さらに母親(大竹しのぶ)も再婚して家を去ったというから尋常ではない。
両親に見捨てられた娘たち。
この設定だけで十分、ドラマになっている。
父親の再婚時に生まれた中学生のすずを引き取り、4人の生きる姿を1年間にわたって綴る。
桜のトンネル、梅雨に濡れる紫陽花、煌めく夏の海……。
四季折々の自然を捉えた美しいシーンに安堵を覚える。
ありのままの空気感を漂わせ、揺れ動く姉妹の心の機微を丁寧にすくい取った映像。
どこか小津安二郎の世界観を彷彿とさせる。
身勝手な両親を許せない幸と、父の不倫によって生まれてきたことに胸を痛めるすず。
映画の軸となる2人の距離感が絶妙だ。
音信不通の母親が突然、法事に現れる場面には息を呑んだ。
困惑しながらも、姉妹は反発、意地、諦観などそれぞれ個性を際立たせる。
独特な緊張感をはらませた見せ場だった。
「細雪」に「若草物語」……。
そんな名作に比肩できうる魅力的な四姉妹が誕生した。
2時間7分