武部好伸公式Blog/酒と映画と旅の日々

ケルト文化に魅せられ、世界中を旅するエッセイスト・作家、武部好伸。映画と音楽をこよなく愛する“酒好き”男の日記。

日記

仕事初め、ランニング初め、ライブ(鑑賞)初め、飲み会初め~!

投稿日:2012年1月4日 更新日:

みかんうどん
みかんうどんをお昼に食べました。
一体、何やて?? 
瀬戸内海に浮かぶ愛媛・松山の中島から送られてきた“特産品”です。
「大好き中島 瀬戸内の再会桜 元祖八生(やよい)ちゃんのみかんうどん」
袋にそう記されています。教え子(ゼミ2期生)のお母さん(八生さんです!!)が考案したもの。
柑橘系の味が心地よく舌を刺激し、なかなかいけますよ。
このあと、一気に映画関係の原稿を書き上げました。
ちょっと遠ざかっていた文筆の神サンがかなり近づいてきた感じです。
そう思いつつ、気分転換に50分ほどランニング。
人気の少ない中之島を走ってきました。
5人のランナーと会い、軽く会釈して、同志であることを確認。
すがすがしい気持ちに包まれました。
そして夜はミナミのライブ・ハウスBIG CATへ。
木村充輝、有山じゅんじ、石田長生、3人のジョイント・コンサート。
平成トリオといいます。
みな生粋の浪花っ子です。
世界に誇ってもいいほどすごい実力を持っている面々、さすが円熟した味わいを感じさせるステージでした。
ギスギスしてない。
型にはまってない。
肩の力が全然、入ってない。
ステージでタバコをプカプカ吸い、お酒もやりながら、それでいて聴かせる音楽を生み出す。
ほんま、心地のよい大人のライブでした。
ちょかBandに欠けているところばかりで、ええ勉強になりましたわ。
一緒に聴きに行った相方の疋田さん親子とライブ終了後、心斎橋の焼き鳥屋で“新年会”。
これまたええお酒でした。
そんなわけで、初仕事、初ランニング、初ライブ鑑賞、初飲み会、すべて満足でき、新年早々、縁起がいいと思った次第です。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スコットランド一人旅(9)

スコットランド一人旅(9)

旅の9日目(6月3日)--。 監禁状態のインヴァネスの宿屋。 何だか刑務所に入っているような感じでしたが、その割には熟睡できました〜(笑) 朝、目覚めてもまだ怒りが収まらず、思いっきりドアを叩いたら、 …

新聞の一面コラムに載りました~!!

新聞の一面コラムに載りました~!!

まずは下の新聞記事をご覧ください。 「武部さん、今朝の大阪日日新聞に出てまっせ」と知人から教えてもらい、あわててその新聞を買い求めました。 何か悪いことでも?? 心当たりがないけれど……。 恐る恐る、 …

正月3日間の行状記~(^_-)-☆

正月3日間の行状記~(^_-)-☆

気がつくと、2019年の4日目に入っていました。 遅ればせながら、明けましておめでとうございます~😁 平成最後の年、どんな一年になるのでしょうかね。 今年も「やりたいこと」(「やらねば …

卒業式……。みんな、大いに羽ばたけ~!!

卒業式……。みんな、大いに羽ばたけ~!!

春めいた3月19日。今日は、ぼくが非常勤講師を務めている関西大学の卒業式でした。教え子たち(社会学部マスコミュニケーション学専攻)の晴れ晴れとした表情を眼にし、胸が熱くなりました。みんな、ほんまにええ …

(2日目)南インド・ケララ州紀行

(2日目)南インド・ケララ州紀行

2日目の朝、スッキリ目覚めました。 ホテルで朝食を取り、コチ(コーチン)国際空港からバス+メトロ(高架鉄道)を乗り継ぎ、市内中心部へ向かいました。 いよいよ活動開始! バスとメトロで電子決済がちゃんと …

プロフィール

プロフィール
武部好伸(タケベ・ヨシノブ)
1954年、大阪生まれ。大阪大学文学部美学科卒。元読売新聞大阪本社記者。映画、ケルト文化、洋酒をテーマに執筆活動に励む。日本ペンクラブ会員。