武部好伸公式Blog/酒と映画と旅の日々

ケルト文化に魅せられ、世界中を旅するエッセイスト・作家、武部好伸。映画と音楽をこよなく愛する“酒好き”男の日記。

お酒 バー(BAR) 日記

ボビーのマスター、千頭さん(93)が旅立たれました……

投稿日:

大阪・キタの老舗バー「ボビーズ・バー」のマスター、千頭(ちかみ)一心さんが黄泉の旅人になられました。

享年、93。

複数の病気を抱えてはりましたが、6月に体調を崩し、7月18日、緩和ケア病院で安らかに永眠されたそうです。

朝鮮戦争時代の米軍キャンプの将校バーで18歳の時から働き始め、今日まで75年間、バーテンダーひと筋の人生を貫いてきはりました。

ひょっとしたら、現役最長老のバーテンダーだったかもしれません。

カウンター10席の小さな店には、1500本以上のボトルが並び、まさに〈洋酒の殿堂〉。

とにかくお酒への愛は凄まじかったです〜

とりわけリキュール愛が際立っていましたね。

そんな千頭さんに敬意を表し、2004年、『ボビーズ・バー 〈洋酒の精〉に乾杯!』(新風書房)を上梓しました。

あのころ千頭さんは70歳、まだまだお元気で活力が漲っていました。

ホンマによぉ喋るお人でした。

「千頭節」を聴くのが楽しみでもありました。

それに、組織が嫌いな一匹オオカミ。

ぼくもよく似たタイプなので、すごく可愛がってくれはりました(笑)。

ダンディーな人生の大先輩!

長い間、ホンマにホンマにお疲れさまでした

そして、ありがとうございました

向こうで得心いくまでボトルを集めてください。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

そうそう、お店は後継者が見つかったそうで、安堵しています。

どんな店主さんがカウンター内で応対してくれるのか、今から楽しみです。

合掌

-お酒, バー(BAR), 日記

執筆者:


  1. 高橋修 より:

    コジーの本山さんからの喪中はがきでマスターの訃報に接しました。生前とてもお世話になりました。
    夏前から連絡がつかず、心配していましたが•••

    今はただ、可愛がっていただいたマスターに感謝。

    • admin より:

      高橋さま

      返信が遅れ、申し訳ございません。

      千頭さん、忘れがたいバーテンダーでした。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2013年が終わりに近づいています……(^o^)v

2013年が終わりに近づいています……(^o^)v

2013年がそろそろ終わります。 年齢を重ねるごとに、時間の経過が猛烈に速くなってきています。 まぁ、今年を振り返ってみると、かなり充実した年でした。 本業(モノ書き)では、難産の末、2年越しで『スコ …

阪神・淡路大震災、20年に思う

阪神・淡路大震災、20年に思う

今日は、阪神・淡路大震災からちょうど20年。   ぼくが40歳のときです。   地震が起きた1月17日は、大阪市内の自宅マンションでもかなり揺れ、棚からウイスキーのボトルがなだれ落ち、足を負傷しました …

鹿児島尽くし~鳥刺し+薩摩焼酎をいただきました!

鹿児島尽くし~鳥刺し+薩摩焼酎をいただきました!

鹿児島コネクションができました! 昨日は、本場の鳥刺しを薩摩焼酎「八幡」(高良酒造)で美味しくいただきました。 鳥刺しは、ニンニクとショウガを付けて甘い醤油で味わうと、たまりませんね。 焼酎とよぉ合い …

(8日目)南インド・ケララ州紀行

(8日目)南インド・ケララ州紀行

旅の8日目となった10日……、あと3日を残すのみとなりました。 ホンマに気ままな旅で、ヴァスコ・ダ・ガマ上陸地での絶叫以外は、これと言って予定を立てていなかったのです。 とはいえ、ケララ州と言えば、バ …

こんなオモロイ大阪のおばちゃんと会いました~(^o^)v

こんなオモロイ大阪のおばちゃんと会いました~(^o^)v

夕方、自宅近くのうつぼ公園をランニングしていたら、前方から歩いてきたおばさんに「すんません、すんません」と呼び止められました。 スピードが乗ってきたところなのに……。 なんで走ってるぼくに声をかけるん …

プロフィール

プロフィール
武部好伸(タケベ・ヨシノブ)
1954年、大阪生まれ。大阪大学文学部美学科卒。元読売新聞大阪本社記者。映画、ケルト文化、洋酒をテーマに執筆活動に励む。日本ペンクラブ会員。