ジャジャジャーン、映画ベストテンの発表です~(^O^)/
今年もよぉ、映画を観ました~(^^♪
なにせ仕事とあって、映画配給会社の試写室がほとんどでしたが……。
お金をかけた大作よりも、小粒でピリリと味の利いた作品が印象深かったです。
いつもながらぼくの思い入れで独断的に決めました~(^_-)-☆
大阪・関西色を重視した「おおさかシネマフェスティバル2015」用のベストテンとはやや異なりますので、ご了承を!
- 『ぼくたちの家族』(監督:石井裕也)妻夫木聡、原田美枝子、池松壮亮、長塚京三
- 『ほとりの朔子』(監督:深田晃司)二階堂ふみ、鶴田真由、太賀、古舘寛治、杉野希妃
-
『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』(監督:行定勲)
芦田愛菜、八嶋智人、羽野晶紀、いしだあゆみ、平幹二朗
- 『そこのみにて光輝く』(監督:呉美保)綾野剛、池脇千鶴、菅田将暉、火野正平、伊佐山ひろ子
- 『柘榴坂の仇討』(監督:若松節朗)中井貴一、阿部寛、広末涼子、中村吉右衛門
- 『私の男』(監督:熊切和嘉)浅野忠信、二階堂ふみ、モロ師岡、河井青葉、山田望叶
- 『あいときぼうのまち』(監督:菅乃廣)夏樹陽子、勝野洋、千葉美紅、黒田耕平
- 『東京難民』(監督:佐々部清)中村蒼、大塚千弘、青柳翔、山本美月、中尾明慶
- 『小野寺の弟、小野寺の妹」(監督:西田征史)向井理、片桐はいり、山本美月、ムロツヨシ、寿美菜子
- 『ソウル・フラワー・トレイン』(監督:西尾孔志)平田満、真凛、咲世子、大和田健介
〈外国映画〉
- 『リスボンに誘われて』独・スイス・ポルトガル(監督:ビレ・アウグスト)ジェレミー・アイアンズ、メラニー・ロラン、ジャック・ヒューストン
- 『それでも夜は明ける』米・英(監督:スティーヴ・マックィーン)キウェテル・イジョフォー、マイケル・ファスベンダー、ポール・ダノ
- 『ワレサ 連帯の男』ポーランド(監督:アンジェイ・ワイダ)ロベルト・ヴィェンツキェヴィッチ、アグニェシュカ・グロホフスカ
- 『毛皮のヴィーナス』仏・ポーランド(監督:ロマン・ポランスキー)エマニュエル・セニエ、マチュー・アマルリック
- 『ゴーン・ガール』米(監督:デヴィッド・フィンチャー)ベン・アフレック、ロザムンド・パイク、ニール・パトリック・ハリス
- 『チョコレートドーナツ』米(監督:トラヴィス・ファイン)アラン・カミング、ギャレット・ディラハント、アイザック・レイヴァ
- 『グランド・ブダペスト・ホテル』英・独(監督:ウェス・アンダーソン監督)レイフ・ファインズ、F・マーレイ・エイブラハム、エドワード・ノートン
- 『イーダ』ポーランド・デンマーク(監督:パヴェウ・パヴリコフスキ)アガタ・クレシャ、アガタ・チュシェブホフスカ、ダヴィド・アグロドニク
- 『罪の手ざわり』中国・日本(監督:ジャ・ジャンクー)チャオ・タオ、チャン・ウー、ワン・バオチャン、ルオ・ランシャン
- 『おやすみなさいを言いたくて』ノルウェー、アイルランド、スウェーデン(監督:エーリク・ポッペ)
ジュリエット・ビノシュ、ニコライ・コスター=ワルドー