武部好伸公式Blog/酒と映画と旅の日々

ケルト文化に魅せられ、世界中を旅するエッセイスト・作家、武部好伸。映画と音楽をこよなく愛する“酒好き”男の日記。

その他 日記

ポールウインナーの現状~!?

投稿日:2013年9月1日 更新日:

以下の文章、フェイスブックに投稿したら、思いのほか反響がありましたので、ブログでも同じ文面をアップします。

    ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

ポールウインナーって知ってはりますか?

赤いフィルムに包まれた細長いソーセージ。

魚肉ソーセージやおまへん。

これ関西人しかわからないそうです。

何と関西でのシェアが93%とか~!!

ぼくはこれがないと生きていけません(笑)

日本経済新聞(28日夕刊)の『私が調べます』のコーナーにそのことが大きく取り上げられていました。

「武部さんのコメントで何とか記事にできました!」と担当記者。

今日の昼食もカップめんのお供にポールウインナーをほお張ってました。

ハハハ~(^o^)v
http://www.nikkei.com/article/DGXNASIH21009_T20C13A8AA2P01/

この日経新聞の記事。

電話取材を受けたんです。

その時のやりとりを再現。

記者「武部さん、ポールウインナーご存知ですか?」

武部「あぁ、知ってますよ。20年ほど前に活躍していたロックのミュジシャン~! めちゃめちゃ声のええボーカリストでしたよね。」

記者「……???」

武部の心の声(あ、しもた! あれはポール・ロジャースやった!! バッドカンパニーのボーカリスト)

武部「す、すんません、ちゃいました、ちゃいました。えーと、前衛の美術家でしたかね?」

ほんま、ええ加減ですね、インスピレーションでそう思ったんです(^o^)v

記者、クスクス笑っています。

記者「あのぅ、赤いフィルムで巻いたソーセージのことなんですが……」

武部「あぁ!! あれですか!! 知ってるどころか、ぼくの必需品ですわ。今、冷蔵庫に10本ほど入っています」

このあと、ポールウインナーに対する熱い想い、初めて口にした時の思い出話、食べ方などを延々、10分間ほど喋りまくりました。

そして、ひと息ついて。

武部「で、ポールウインナーがどうかしたんですか?」

記者(半分、あっ気にとられて)「関西しか普及していないという記事をまとめていまして、そのコメントをいただこうと思ったのですが、今の話で十分です。ありがとうございました」

武部「……、いえいえ、どうも」

完全に独り相撲……。

でもオモロイ時間でしたわ~(^o^)v

-その他, 日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日、誕生日です~(^_-)-☆

今日、誕生日です~(^_-)-☆

知らぬ間に63歳になりました。 この世に生を授かってから、63年間も生きてきたとは驚きです。 高校時代、「オレの寿命はせいぜい60歳くらいやろ」と思っていましたから、随分、長生きしています~(笑) し …

福島原発、かなりヤバイです~!

福島原発、かなりヤバイです~!

福島原発で、3号機、1号機に次ぎ、2号機でも重大なトラブルが発生しています。 14日午後11時の段階で、燃料棒が全て露出していると発表があり、またまた戦慄が走りました。 一刻も早く海水を再注入して、燃 …

素晴らしき哉、焼津~! 

素晴らしき哉、焼津~! 

7月4日(日)、5日(月)と静岡県の焼津に出張していました。 当地にある小泉八雲記念館から、ケルトの講演を依頼されたからです。 明治の文豪、小泉八雲こと、ラフカディオ・ハーン(1850~1904)と焼 …

心地よかった2つの大人の会?

心地よかった2つの大人の会?

楽しい飲み会とでも言いましょうか、昨日、一昨日とユニークな集いがあり、ひじょうに心地よい刺激を受けました。 土曜日は、JR大阪駅前のマルビルの宴会場で開かれた「関西のむりえ会」という日本酒を吟味する会 …

56回目の誕生日~ぼちぼちやりますわ

56回目の誕生日~ぼちぼちやりますわ

6月27日。ぼくの誕生日です。 1954年(昭和29年)生まれですから、きょうで56歳。 わ~っ、信じられへん!! まだまだ30代のつもりなのに……(笑)。 ちょっとは落ち着かなあかんと思うています。 …

プロフィール

プロフィール
武部好伸(タケベ・ヨシノブ)
1954年、大阪生まれ。大阪大学文学部美学科卒。元読売新聞大阪本社記者。映画、ケルト文化、洋酒をテーマに執筆活動に励む。日本ペンクラブ会員。