武部好伸公式Blog/酒と映画と旅の日々

ケルト文化に魅せられ、世界中を旅するエッセイスト・作家、武部好伸。映画と音楽をこよなく愛する“酒好き”男の日記。

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堂々とルール違反~!? 大阪城ホールでの『サントリー 1万人の第九』

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みなさん、どう思いますか?

 

今日、大阪城ホールで『サントリー 1万人の第九』があり、大合唱を存分に生かしたベートーベンの世界を満喫できました。

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開演前の会場内

開演前の会場内

 

が、演奏終了後、信じられない光景が……(>_<)

 

指揮者の佐渡裕さん、4人のボーカル・ソリスト、ゲストとして招かれた世界的に有名なチェリスト(石坂団十郎さん)とピアニスト(アリス=紗良・オットさん)らがステージで御礼の挨拶をしてはるのに、続々と会場を後にする人が………。

 

その数が思いのほか多く、ぼくは本当に胸が痛みました。

 

これまで何十回とこのコンサートを聴きに来ましたが、こんなことは初めて。

 

というか、数あるコンサートでも見たことのない光景でした。

 

トイレに行きたい、帰りを急いでいる、いろんな事情があると思います。

 

でも、大奮闘した演者がステージから退くのを待ってから、聴衆が帰る、それが最低限のルール(社会常識)ではないでしょうか。

 

ちょかBandのライブですら、ぼくら2人が「オフ」になったことを確かめて、みなさん、席を立たれます。

 

正直、今日の演奏は1万人の大合唱が入った途端、テンポが速くなり、ソリストたちが必死で追いついていくという感じでした。

 

佐渡さんも焦ってはったような気がしました。

 

それに対し、早々と席を立った人たちは「ノーグッド」のサインとして態度で示されたのか……。

 

いや、いや、どう見ても、そんなふうではなかった。

 

「早退者」のほとんどが年配の方でした。

 

妙に「イラチ」(せっかち)になってはりました。

 

演奏者に対して、こんな失礼なことはないですよ!!

 

どうして敬意を表さないのでしょうか?

 

どうして余韻を味わうことができないのでしょうか?

 

大ホールで、しかも師走の恒例イベントということで、意識が甘くなってしまったのでしょうか。

 

あるいは、クラシックのコンサートをご存知ないのか……。

 

ステージ上の佐渡さんらは笑顔を振り巻き、何度もお辞儀を繰り返してはりましたが、続々と抜け出す人を見て、心の中で泣いてはったんとちゃうかな。

 

ぼくにはそう思えました。

 

ええ塩梅で「第九」を聴いたのに、最後の最後にこんなイヤな情景を目にして、残念で仕方がなかったです。

 

「自分がしてほしくないことをしない」

 

それが品位だとぼくは思っています。

 

日本人がだんだんその意識に希薄になってきたのでしょうか……(>_<)

 

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プロフィール

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武部好伸(タケベ・ヨシノブ)
1954年、大阪生まれ。大阪大学文学部美学科卒。元読売新聞大阪本社記者。映画、ケルト文化、洋酒をテーマに執筆活動に励む。日本ペンクラブ会員。関西大学非常勤講師。