Category Archive: ちょかBand

6月 08

ちょかBand、京都で「宵々山LIVE 」を開催~7月15日(土)

ちょかBand、ついに京都進出~!!!

 

古都が祇園祭で賑わっている7月15日(土)17:00~、京都の隠れ家的なバー、hayasakaba(ハヤサカバ)で、「宵々山ライブ」を開催します。

 

お店は中京区間之町通御池上る、にある素敵な空間です。

 

 

https://www.facebook.com/Hayasakaba/

 

冷やかしに聴きに来てください。笑えますよ~(^_-)-☆

 

5月 16

オリジナル曲『たんぽぽ』の歌詞です~♪♪

ちょかBandは、未発表の分を含め、オリジナルのナンバーが20曲ほどあります。

その中で、ソロで演(や〉っている『たんぽぽ』をお気に入りの方がめっぽう多いです。

穏やかで、耳に心地よいワルツのメロディーだけでなく、「歌詞がいい」とよく言われます。

なので、その歌詞をアップします~(^_-)-☆

「たんぽぽ」 作詞・作曲 武部好伸

陽だまりのなかに ちっぽけな ちっぽけな たんぽぽ

子ネコが 寄ってきても 知らんぷり 知らんぷり 知らんぷり

そよ風に 揺れる きゃしゃな きゃしゃな たんぽぽ

何百回も踏まれても どうってことない どうってことない どうってことない

都会の片隅で ひっそりと でも胸を張って

コンクリートの裂け目から 精一杯 背伸びして

1枚の花びらが 光に誘われ ビルの谷間をひらひらと

(間奏)

昼下がりのひととき ちんまい ちんまい たんぽぽ

葉っぱを抜かれても 気にしない 気にしない 気にしない

飽きるほど 人が通り 飽きるほど 無視されつづけて

グッと耐えて 1年が経って ふと横を見ると

あどけない仲間が 健気に遠慮がちに 小花をつけていた

ララララ~ ララララ~ ララララ~……

  

5月 15

ちょかBand、MORITA BARでのライブ、大盛況でした~(^O^)/(^O^)/

昨夜、大阪・天満のMORITA BAR(盛田バー)でのライブ、えらい盛り上がりました!

大学の元教え子たち、高校陸上部の元部員も駆けつけてくれました。

 

ゲストはウクレレのりっちゃん。

 

満席(20数人)で、熱気ムンムンのなか、ビートルズの『ミッシェル』からスタート。

 

全18曲を熱演しました~♪♪

 

最後は、『酔いにまかせて』のイェーツ、イェーツ、イェーツで締め!!

 

いつも以上に、店内に大合唱がとどろきました~(^.^)/~~~

ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。

 

ほんまに楽しいライブになりました。

 

イェーツ~(^O^)/

 

セットリストは以下の通りです。

 

Michell〈ビートルズ〉(武部)

ちっちゃい町〈オリジナル〉(疋田)

心の小箱〈オリジナル〉(武部)

大阪〈歌謡曲:前川清〉(武部&疋田)

All of me〈スタンダード〉(武部)

デイドリーム・ビリーバー~ウクレレ~〈タイマーズ〉(門脇)

Maxwells silver hammer〈ビートルズ〉(武部&疋田)

陽よ昇れ〈有山じゅんじ〉(疋田)

 

 ~休憩~

 

女の証し〈加川良〉(疋田、ソロ)

たんぽぽ〈オリジナル〉(武部、ソロ)

Nobody knows when youre down and out or  Sweet home Chicago

〈ベティー・スミス〉(疋田)

哀愁のシングルモルト〈オリジナル〉(武部)

二人でお酒を〈歌謡曲:梓みちよ〉(疋田)

スペインの風〈オリジナル〉(武部)

サンフランシスコ湾ブルース〈武蔵野タンポポ団〉(疋田)

やけ酒ブルース〈オリジナル〉(武部&疋田)

 

「アンコール」

プカプカ〈西岡恭蔵〉(疋田)

酔いにまかせて〈オリジナル〉(武部&疋田)

 

 

5月 01

ちょかBandのライブ、満員御礼です~!(^^)!

 

今日から5月ですね~!(^^)!

 

14日、天満・MORITA BAR(盛田バー)でのちょかBandのライブ、おかげさまで早くも予約で満員御礼となりました。

ほんまにありがとうございます~!!

 

ご希望の方はキャンセル待ちとなります。

 

悪しからず。

あと2週間、本番に向けて、仕事の合間に一生懸命、練習しよっと~♪♪

4月 13

ちょかBand、天満のバーでライブをやります~♪♪

 

 

ちょかBand、4か月ぶりのライブ~♪

5月14日(日)PM7:00~大阪・天満のMORITA BAR(盛田バー)で。

チャージなし。

その代わりに「投げ銭」、〈募金箱〉を回します~(笑)

ウクレレのゲスト出演もあり、楽しい音楽&トークで心をほんわかと包み込みまっせ~!

このお店でのライブは2年ぶり3度目。

ウキウキしています~!(^^)!

お気軽に「予約」してください~(^_-)-☆

1月 23

ちょかBand、第6回ビッグライブ(1月22日)、無事に終了~♪♪

ちょかBandの第6回ビッグライブ、昨日(1月22日)、無事に終えました!

AccessMap

ゴージャスなライブハウスVOXXで、強力な女性コーラス2人にサポートされ、楽しいステージを務めることができました。

超満席になった昨年の第5回記念ライブに比べ、今回はお客さんの入りは寂しかったですが、それでも実に和やかな雰囲気の中、トークも歌も演奏もそれなりにこなせ、素晴らしい時間を満喫できました。

自己満足かな~(笑)

来ていただいた方、本当にありがとうございました!

いつも歓待してくれはりますライブハウスの井上さん、ぼくらの音楽をしっかり支えてくれはりましたPAの小村さんにも感謝です!

ちょかBandは前に向かって、進んで参ります。

これからもよろしゅうお願いします。

イェーツ~(^_-)-☆

以下、ライブの写真です。

received_1222457374504914

received_1222457454504906

received_1222457461171572

received_1222457494504902

1485138305795

12月 24

ちょかBand、第6回ビッグライブのお知らせ~♪♪

AccessMap
クリスマス・イブですね~(^_-)-☆

 

それとは全く関係ありませんが、ちょかBandの第6回ビッグライブが来年1月22日(日)PM3時から、いつもの大阪・肥後橋のライブハウスVOXXで開催します。

 

「飽きもせず、まだやってんのん?」,

 

「もう、ええ加減にしときなはれ」

 

こんな声もなく(あるかも……)、またやります~(笑)

 

何せ2人だけでは頼んないので、前回、サポートしてくれはった2人の実力派女性ボーカリストが絶妙なハーモニーをつけはります。

 

今回も間違いなくオモロイ、楽しいライブになります。

 

大いに盛り上がりましょう!

 

今から予定に入れておいてください~(^.^)/~~~

 

11月 24

鬼に笑われますが、ちょかBand、ビッグライブの告知~(^_-)-☆

今回は『ジョーズ』で行きまひょ~。

 

そんなコンセプトで、面白いフライヤーができました~(^_-)-☆

 

作ってくれはったのが、第1回目から制作してくれてはりますデザイナーの樋口さん。

 

ありがとうございます!

 

フライヤーをとくとご覧あれ。

 

AccessMap

1月 12

ちょかBand5周年記念ビッグライブ、大盛況でした~(^O^)/(^O^)/

AccessMap

14524850023291

14524850201022

 

村田ひろ子さん作成

 

過去最高の大入りでした~(^O^)/

 

昨日(1月11日)、大阪・肥後橋のライブハウスVOXXで、ちょかBand結成5周年記念ビッグライブを開催しましたが、何と約120人の方が聴きに来てくれました。

 

座席を30席増やし、それでも立ち見が続出し、熱気ムンムンでした。

14525721842881

入場無料が効いたのでしょうか(笑)

 

ほんまにびっくりポンです~(*_*;

 

ありがたい、ありがたい~!!

FB_IMG_1452788474119

今回は、「京都のジャニス・ジョップリン」のKateさん(キーボード、コーラス)、「福島(大阪)の美空ひばり」のKaoruさん(ベース、コーラス)、「NY仕込みのスティービー・ワンダー」のMune(コーラス)の3人が加わり、かなりパワフルなサウンドを披露できました。

14524849828790

12523017_938017669579367_3326588433068691399_n

12540080_956037964471175_358465372_n

946475_1261723533842842_6175380911999164448_n

12439226_1261724910509371_8867686769559572345_n

1493257_1261724903842705_1789508915944908361_n12467958_956037571137881_707651989_n

12511891_956037504471221_442540705_n

最初から最後まで結構、ミスが多かった。

 

でも、それを全て笑いでごまかすことができました~(^_-)-☆

 

5年間の成果がそこに集約されていたような……(笑)

 

まぁ、そんなモンです~(^_^)

12506883_956037454471226_1645044793_n

 

12466045_1255567981126761_4445478623869139137_o

 

サイモン&ガーファンクルの女性版ともいえるKate&Kaoruによるハモリまくりの3曲は大好評!!

36674

『月影のナポリ』、『白い色は恋人の色』、『モスラの歌』。

10628181_1261726550509207_2303154273305347996_n

ギター伴奏していて、ほんまええ塩梅に聞こえました。

 

相方が団扇を持って踊ったりして、これまたええ塩梅。

IMG_20160113_0002

まぁ、何と言っても、ハイライトは『モスラの歌』でモスラになりきり、フィナーレを飾るオリジナルのソウル・ロック『Soul for me』で大熱唱し、会場を盛り上げてくれたMuneの奮闘でした。

12506615_957260474348924_1916268800_n

写真は、羽根を休めているモスラです~(笑)

 

12511892_956037614471210_767537600_n

『Soul for me』は、オリジナル曲では初の全編英語!!

 

それをMuneは、タイトル通り、実にソウルフルに歌い上げてくれました。

12540080_956037964471175_358465372_n

彼の本名は谷辻宗謙。

 

関大の教え子です(社会学部JP9期生=4回生)。

 

ほんま、よぉやった~!!!

 

今回、初めてエレキギターを使いました。

 

質屋を経営している相方(疋田さん)から借りた質流れのFender のTelecaster Deluxe。

 

リハの時に、ピックアップの一部が故障していることが判明しましたが、PAの小村さんが何とかうまく処理してくれはりまして、事なきを得ました。

 

この人、すご腕PAで、ぼくらの拙い演奏を毎回、そこそこ聴かせる音にまで「料理」してくれはるのです。

 

ちょかBandのビッグライブには欠かせないお方です~(笑)

 

エレキで弾いたのは、定番曲の『やけ酒ブルース』に『酔いにまかせて』、『Soul for me』、『明日があるさ』の4曲。

12507395_1261722380509624_4053695077077094880_n

正直、アコギを弾いてきたので、エレキは楽勝でした。

 

ほんまに弾きやすい~(*^-^*)

 

ギターの基本はやっぱりアコギですね。

 

これからもメリハリをつけるため、時々、エレキを活用しようと思いました。

 

とはいえ、慣れていないので、ストラップが絡んだりして大騒ぎしましたが、最後はロックになっていました~♪♪

12510460_1261722383842957_2203417269943656344_n

東京からはカメラマンの萬崎さんが馳せ参じてくれはりまして、今回も素晴らしいステージ写真を激写してくれはりました~!!

12498955_956037471137891_3241640_n

12507484_1261723537176175_9130304079936171856_n

友人、知人、古巣新聞社の仲間、映画関係者、大学の教え子たち、カルチャーの受講生、日本スコットランド協会のメンバー、バーテンダー、その他いろいろ……、まさかという人も駆けつけてくださり、ほんまにうれしかったです。

 

ご縁のありがたさをつくづく実感しました。

 

第6回目のビッグライブも同じように成功裏に終わらせようよ心に決めました。

 

 

打ち上げで飲んだビール、うまかった~(*^-^*)

14525721703250

 

1452572545945

1452572534894

1452572523524

 

そのあと、出演者5人での「反省会」も楽しかった。

1452533716129

さらに相方とバーでウイスキー締め~(^^♪

 

が、相方はカウンターで沈没~(*_*;

 

どんだけ呑んだら気がすむねん、ほんまに(笑)

 

とにかく、あっという間の1日でした。

 

最後に、ご来場いただいた方々、ほんまに、ほんまにありがとうございました!

 

イェーツ~(^O^)/(^O^)/(^O^)/

 

1月 03

こんなイラストを描いてもらいました~(^_-)-☆

正月も早、3日目。

 

ちょかBand結成5周年記念Big Liveまであと8日となりました。

 

そのイラストを、知り合いの女性バーテンダーがこんなふうに素敵に描いてくれはりました~(^_-)-☆

村田ひろ子さん作成

キャッチコピー、シャレが効いていてめちゃオモロイです~(笑)

 

ほんまのこっちゃから~(*^-^*)

 

古い記事へ «