超前向きで、少々のことではへこたらない。
そんなパワフルな女性建築家が織りなすイタリア映画。
幾度も壁にぶち当たって奮闘する姿をコミカルに描きながら、社会性のあるテーマに踏み込んでいる。
主人公のセレーナはチャーミングな独身女性。
世界を股にかけ、設計技師としての才能を存分に発揮させる。
まさに輝くキャリア・ウーマンである。
彼女に扮したパオラ・コルッテレージはイタリアの国民的歌手。
底抜けに明るいヒロインを嫌味なく演じた。
夫のリッカルド・ミラーニ監督と息の合ったところを見せる。
そのまま順風満帆にいくはずのセレーナがホームシックに罹り、人生をリセットすべく故国へ戻る。
ところがイタリアの建築業界は完全な男性社会。
この現実は意外だった。
もっと開けていると思っていたのに、女性への不信感と蔑視の空気が渦巻いている。
何とかもぐり込んだ設計事務所の社長の傲慢ぶりが目に余る。
権力を振りかざす様は実に滑稽だ。
正業だけでは生活できず、アルバイトでレストランに勤める。
このように主人公を取り巻く厳しい状況を見せつけてから、魅力的な男性を登場させる。
店の経営者フランチェスコ(ラウル・ボヴァ)。
イケメンで優しい。
間違いなく恋愛ドラマへと発展すると思いきや、そうではなかった。
種明しはしないが、友情で結ばれるところが物語のエッセンスとなる。
2人は共に世間から孤立し、浮き上がっている。
いわば似た者同士がタッグを組み、あっと驚く裏技を使って巨大な公営住宅のリフォームに着手する。
この展開が実に面白い。
共犯者となった彼らのスリリングな「演技」が見ものだ。
全て伏線があり、構成がしっかりしている。
とことん笑顔で突き進むセレーナ。
すごく元気をもらえる映画だった。
1時間43分
★★★★(見逃せない)
☆5日から大阪ステーションシティシネマ、なんばパークスシネマ、MOVIX京都、神戸国際松竹などで公開
(日本経済新聞夕刊に2016年3月4日に掲載。許可のない転載は禁じます)