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ロシア映画界を代表するニキータ・ミハルコフ監督が戦争巨編を放った。
これまでタブーだったスターリンの大粛清にメスを入れ、古き良きロシアへの郷愁を映像に焼き付けた愛憎劇『太陽に灼かれて』(1994年)の続編である。
ロシア革命の英雄コトフ大佐(ミハルコフ監督が演じる)が粛清の嵐の中で、幸せな家庭を崩壊させられ、自らは強制労働収容所送りに。
それから5年が経った。
第2次大戦中、もっとも死傷者が出た独ソ戦が勃発した日、コトフは収容所を脱出する。
その父親を愛娘ナージャ(ミハルコフの実娘ナージャ・ミハルコフ)が従軍看護師として戦地を転々しながら、捜し求める。
父娘の絆の深さをじんわりと、かつ強烈に描きあげる。
そこにかつてコトフをスターリンに売ったKGB(秘密警察)の幹部ドミートリが絡んでくる。
記録上、銃殺されたはずのコトフが生きていると知ったスターリンが、ドミートリに捜索を命じたのである。
極度の人間不信に陥り、病的なほど執念深いスターリンをミハルコフ監督は徹底的に皮肉る。
コトフとナージャの父子が目にした戦場の光景は想像を絶するほど惨たらしい。
ソ連時代、国家的威信をかけて戦争映画がいくつも作られたが、ここでは国家ではなく、ロシア人個人が見た戦争をあぶり出している。
ロシア映画史上最高の製作費をかけた作品だけに、ハリウッドも顔負けの大仕掛け。
しかも容赦なく悲劇を掘り起こす。
正直、眼を覆いたくなるシーンも少なくない。
そういう修羅場を描くことで、ナチス・ドイツに屈しなかったロシア人の不屈の精神を謳い上げているようにぼくには思えた。
それが昨今のロシアの保守主義・民族主義と重なり、ちょっぴり違和感を抱いたことは否めない。
それでも見ごたえ十分だ。
ミハルコフ監督は、すでに3部作の最終編の製作に入っているという。
父娘物語に猛烈なエネルギーを注ぐ監督の姿勢には敬意を表したい。
★★★★
☆関西での公開日と劇場を次の通り。
5月21日(土) 大阪・テアトル梅田
5月28日(土) 神戸・元町映画館
7月2日(土) 京都シネマ
巨匠ニキータ・ミハルコフが見据えた戦争の悲劇~『戦火のナージャ』
投稿日:2011年5月17日 更新日:
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