熱きエネルギーが炸裂するアウトロー映画。
父子のような刑事コンビの捜査を介して暴力団抗争を描き上げる。
映画の醍醐味を存分に満喫できる娯楽大作だ。
原作は作家、柚月裕子がヤクザ映画の金字塔「仁義なき戦い」(1973年)に触発されて編んだ同名小説。
それを実録路線に定評のある、今や絶好調の白石和彌監督が濃密に映画化した。
暴力団対策法成立直前の88年、広島の地方都市でヤミ金融の社員が行方不明になる。
その事案に端を発し、組織の対立がにわかに際立ってくる。
冒頭の豚小屋での暴行シーンは目を背けたくなるほど凄惨。
ここまで活写するか!
それが妥協を許さない本作のテイストなのだ。
暴力団担当のベテラン刑事、大上のダーティーな振る舞いがさらに拍車をかける。
「警察は何をしてもええんじゃ」と組員顔負けの無軌道な行動を貫く。
この男に扮した役所広司の怪演に圧倒されっぱなし。
猛烈に男臭く、ぎらついた存在感は半端ではない。
そんな大上の相棒が大学新卒の日岡。
正義感に燃える生真面目な青二才で、終始、先輩刑事に振り回される。
役所に必死に食い下がる松坂桃李のひたむきな演技も評価したい。
情報入手のためには手段を選ばない大土に日岡が反発しつつ、次第に傾倒していく。
この絡みを軸に加速度的に深化する物語がたまらなく面白い。
登場人物が多く、人間関係もやや複雑。
しかしこなれた脚本(池上純哉)と押しの強い演出がドラマをきちんと収斂させた。
クラブのママの真木よう子、暴力団側の石橋蓮司、江口洋介、竹野内豊、ピエール瀧……。
錚々たる脇役陣。彼らの毒気が絶妙なスパイスになっていた。
暴力、エロス、怒号。
昭和の匂いを充満させた稀代のハードボイルド映画。
何回でも観たくなった。
2時間6分
★★★★★(今年有数の傑作)
☆12日から全国ロードショー
(日本経済新聞夕刊に2018年5月11日に掲載。許可のない転載は禁じます)
『狐狼の血」本当に面白そうですね。是非観に行きたいです。
「父子のような刑事コンビ」といえば黒澤明の『野良犬』がありましたね。
黒澤明の『酔いどれ天使』で、闇市のバーのカウンターで山本礼三郎のヤクザの親分が三船敏郎とウイスキーを飲みながら語りあってるシーンが強く印象に残っています。
あの小道具のウイスキーはどこのウイスキーなのでしょうか? ちょっと気になります。闇市時代に流通していたウイスキーという点からも。
MSさん、コメント、ありがとうございます。
『酔いどれ天使』に出てくるウイスキーはニッカの特級です。
拙著『ウイスキー アンド シネマ2 心も酔わせる名優たち』(淡交社)に詳しく書かせてもらっています。