Category Archive: 講演

1月 18

京都三条ラジオカフェで歌ってきました~♪ 26日PM8時~オンエア

バタバタしておりまして、面白い話をブログに書くのを忘れていました!

 

一昨日(16日)のことです。

 

拙著『大阪「映画」事始め』(彩流社)に絡み、昨年12月4日、京都・壬生のおもちゃ映画ミュージアムで、『映画の渡来、120年目の真相~日本の映画発祥地は京都ではなく、大阪だった~!?』という刺激的な演題で講演しました。

%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%a1%e3%82%83%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%a2%e3%83%a0%e3%81%a7%e3%81%ae%e8%ac%9b%e6%bc%94%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

 

それに対し、古巣新聞社(読売新聞大阪本社)の後輩、編集委員の森恭彦さんが「やっぱり京都でないと……」と食ってかかってきまして(笑)。

 

彼、生粋の京都人なんです。

 

しゃくに触るんでしょうね~(*_*;

 

そこで、28日午後1時半から同ミュージアムで講演会『反論!…日本「映画」事始め』を開くことになりました。

s_「反論!日本映画事始め」森君(2017.1.28)

どんな反論をするのか、めちゃ楽しみにしていますが、どういうわけか、終わってから余興でぼくが単独でライブをすることになったんです~!(^^)!

 

1人では寂しいので、デュオがいいと思い、友人の元ロックシンガー、西川☆ハニー☆敦子さんにボーカルをお願いしました。

 

で、一昨日昼すぎから雪化粧の北大路にあるカラオケ店で彼女と音合わせ。

 

たっぷりリハーサルをした後、ギターを背負って、寺町通り三条下るにあるコミュニティFM「京都三条ラジオカフェ」の地域番組『京都遊空間』にゲスト出演しました。

収録は、京都には不都合な(笑)拙著『大阪「映画」事始め』のトピックス(大阪映画発祥地説)と28日の「反論」講演会の告知のためです。

 

よくぞゲストに呼んでくれはりましたわ、ほんまに。

 

ギターを背負って局内に入ると、キャスターの高嶋加代子さんが「ぜひ生で歌ってくださいよ」。

「えっ、ほんまですか。ええんですか」

 

「通常は普通に音楽を流しますが、せっかくギターを持ってきてはるんですから、ぜひどうぞ~!」

 

「わかりました。ありがとうございます❗」

全く臆することなく、即答してしまった(笑)

演奏曲は、映画にちなんでオリジナルの『シネマはお好き?』。

 

フランス映画のタイトルを並べて作ったオシャレな曲で、ぼくのお気に入りです。

 

22日のちょかbandのビッグライブでも披露します。

収録が始まり、高嶋さんとの話が弾み、10分ほど経過したところで、彼女が「それでは、武部さん、歌ってください」。

 

よっしゃ!

 

ギターをヒザに乗せ、アルペジオでやりました!

京都三条ネットカフェ(1)
スタジオ内で生で音楽を収録……、何だかプロのミュージシャンになった気がした~(*^^*)

こんな経験、二度とないかも。

京都に来てよかった~✌

京都三条ネットカフェ(2)
オンエアは、26日(木)の午後8時からです。

 

FM79.7~!

 

番組は20分間、その中ごろで歌ってます~

録音したCDを家で聴きました。

 

トークはバッチリでしたが、歌声はさっぱりダメでしたわ。

 

鼻づまりのガラガラ声です~(^o^;)

 

でも、予期せぬ展開になり、びっくりポン!

 

まぁ、よしとしまひょ~!

12月 28

新年1月にこんな講演会が京都で! 『反論!…日本「映画」事始め~』

拙著『大阪「映画」事始め』(彩流社)に絡み、さる12月4日、京都のおもちゃ映画ミュージアムで、『映画の渡来、120年目の真相~日本の映画発祥地は京都ではなく、大阪だった~!?』という演題でお話しさせていただきました。

 

これに対し、「やっぱり京都でないと……」と反論する人が現れました。

 

な、な、何と、古巣の新聞社で映画記者として一緒に仕事をした後輩の森恭彦さん(読売新聞大阪本社編集委員)。

 

びっくりポンです~(^^;)

%e3%80%8c%e5%8f%8d%e8%ab%96%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%98%a0%e7%94%bb%e4%ba%8b%e5%a7%8b%e3%82%81%e3%80%8d%e6%a3%ae%e5%90%9b%ef%bc%882017-1-28

その講演会が1か月先の新年1月28日(土)13:30~、同ミュージアムで開催されます。

 

彼は生粋の京男。

 

どんな反論をするんやろ……、ちゃんと反論できるんかな~(笑)

 

こんな文化的な「バトル」は大歓迎、ウキウキしています。

 

なお、講演終了後、余興でぼくがソロライブをやることになりました(何でやねん!?)

 

あっと驚くゲスト出演(ボーカル)もありますよ~(^_-)-☆

11月 21

12月17日(土)、朝日カルチャーセンター中之島教室で開催、『スコットランド物語』~(^^♪

ついに中之島デビュー~!

%ef%bc%88%e8%a1%a8%ef%bc%89%e4%b8%ad%e4%b9%8b%e5%b3%b6%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e7%89%a9%e8%aa%9e2016-12-18

朝日カルチャーセンターとご縁ができ、これまで千里教室、芦屋教室、川西教室で「ケルト」関連の講座を随時、開いてきました。

 

今回、12月17日(土)、やっと「本丸」の中之島教室でお話しすることになりました。

 

演題は『スコットランド物語~歴史、風土、文化を知る』。

 

英国がEU(欧州連合)離脱を決め、再び注目されてきたスコットランドを大所高所から斬りまくります~(^_-)-☆

 

最近、拙著『大阪「映画」事始め』(彩流社)に関連したことばかりアップしていますが、ライフワークの「ケルト」を忘れているわけではありません~(#^.^#)

 

受講された皆さんには300%満足いただける濃密な内容になるはずです。

 

ウイスキーの試飲もついていますよ~!

 

ご関心のある方、中之島に足を運んでください~(^.^)/~~~

%e8%a3%8f%e4%b8%ad%e4%b9%8b%e5%b3%b6%e6%9c%9d%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e7%89%a9%e8%aa%9e%ef%bc%882016-12-17

 

11月 17

12月18日(日)、関大梅田キャンパスでも講演があります。

%e9%96%a2%e5%a4%a7%e6%a2%85%e7%94%b0%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%b9%e8%ac%9b%e6%bc%94

2000年から非常勤講師を務めている関西大学。

 

昨日、出演したMBSラジオ『ありがとう浜村淳です』でも告知していただきましたが……。

 

拙著『大阪「映画」事始め』(彩流社)に絡み、ご縁のある同大学の梅田キャンパスで、12月18日(日)、特別講演をすることになりました。

 

あっと驚く内容です~(^_-)-☆

 

梅田キャンパスは新設されたばかりで、ほんに綺麗な建物です。

 

ゆったり寛げるサロン風の部屋でパワーポイントを使って濃密にお話しする予定です。

 

どなたでも自由に聴きに来られます(申し込みが必要です!)。

 

関大の関係者、OBの方々、教え子たち、映画好きの人、大阪に関心のある人、いっちょかみの(何でも首を突っ込みたがる)人、これまでの講演を聴きそびれた人……。

 

どうぞお気軽にお越しください。

 

11月 04

京都の「おもちゃ映画ミュージアム」で講演します。12月4日(日)~(^_-)-☆

びっくりポンです!

拙著『大阪「映画」事始め』(彩流社)の関係でトークイベントが続いていますが、何と12月4日(日)、京都で講演することになりました~!!

演題は『映画の渡来、120年目の真相~日本の映画発祥地は京都ではなく、大阪だった~!?』

%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%a1%e3%82%83%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%a2%e3%83%a0%e3%81%a7%e3%81%ae%e8%ac%9b%e6%bc%94%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

刺激が強すぎるかな~(笑)

会場は「おもちゃ映画ミュージアム(一般社団法人京都映画芸術文化研究所)」(京都市中京区壬生)。

『映画の日』の記念講演会とのことです。

「京都に拠点を構える身としてはドキッとするような話。さぁ、どんな内容か、ぜひ確かめにいらしてください。お待ちしております」(同ミュージアムのメールマガジンより)

講演依頼と大らかな対応に感謝です~!(^^)!

ぼくの話を聴き逃しておられる方、京都在住、あるいは近辺の方、どうぞお気軽に来てください。

「大阪VS京都」~という内容なので、あっという間に満席になる可能性があります。

早めにお申し込みくださいね~(^_-)-☆

5月 11

6月4日(土)、関大で講演『ケルトから見たスコットランド』

JSA講演スコットランドチラシ
『ケルトから見たスコットランド』

こんな演題で、6月4日(土)に講演します。

場所が関西大学千里山キャンパスですが、関大が主催でも共催でもありません。

ぼくが会員になっている日本スコットランド交流協会(JSA)関西支部主催の講演会です。

世話人の方が関大の教授なので、そうなっただけです~(^_-)-☆

これまでこのテーマでよく喋ってきましたが、まだお聴きになっていない方、どうぞお気軽に関大まで足を運んでください~(*^-^*)

1月 22

「アーサー王伝説」を旅する~2月27日&3月12日、朝日カルチャーセンター川西教室で

IMG_20160122_0002

 

「アーサー王伝説」を旅する~神話と伝説に彩られたコンウォール、ブルターニュへ~

 

こんなテーマで、朝日カルチャーセンター川西教室でお話しします。

 

2月27日(土)と3月12日(土)の11:00~12:30。

 

「ケルト」を探っていくうちに、アーサー王に出会い、猛烈にロマンを掻き立てられました。

 

現場主義を生かし、ぼくがこの足でたどったアーサー王伝説の地を紹介しながら、この英雄譚を読み解いていきます。

 

先日、朝日新聞に告知記事が載りました。

IMG_20160122_0001

ご興味のある方、お気軽にどうぞ~(^_-)-☆

6月 19

講演『織田作の映画』~30日(火)のオダサク倶楽部6月例会で

オダサクさん(織田作之助)は小説だけでなく、映画にもえらい執心してはりました。

 

その一端を、30日(火)のオダサク倶楽部6月例会でお話ししようと思うています。

オダサク倶楽部『織田作の映画」チラシ

演題は『織田作の映画』ですが、内容は『織田作と映画』になりそうです~(◎_◎;)

 

ぼくは織田作之助の専門家ではありませんが、映画からの視点で斬り込んでみるつもりです。

 

一般の方も参加できますよ~(^_-)-☆

3月 14

『スコットランド物語』~4月4日(土)、朝日カルチャーセンター川西教室で

お知らせです。

2回目(4月4日)フライヤー表

『スコットランド物語~歴史、風土、文化を知る』

 

朝日カルチャーセンター川西教室で4月4日(土)14:00~16:00、上記のタイトルで特別講座を開きます。

 

https://www.asahiculture.jp/kawanishi/course/6f525b2f-480a-f691-d32c-54d35a1bca6a

 

2月7日、同じ演題・内容で講座を開いたところ、あっという間に満席になり、キャンセル待ちの人が続出したため、急きょ、追加講座となったわけです。

 

ほんまにありがたいことです。

 

やはり、NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』効果ですね。

 

前回同様、ウイスキーの試飲もありますよ~(^_-)-☆

 

今回もどんどん席が埋まってきていると聞いています。

2回目(4月4日)フライヤー裏

スコットランドとウイスキーに興味のある方、お気軽にどうぞ~!

3月 06

福岡で講演~『スコットランドとウイスキー』

日本ケルト協会という団体が福岡にあります。

 

そこから講演依頼が来ました。

 

『スコットランドとウイスキー ケルト文化から独立運動そして「マッサン」まで』

 

明後日の8日(日)、15:00~です。

ケルト協会チラシ

これもNHK朝の連続テレビ小説『マッサン』効果なのでしょうね。

 

ありがたいことです~(^_-)-☆

 

4月4日には、朝日カルチャーセンター川西教室で2度目の『スコットランド物語』講座を開催します。

 

こちらの方は追ってまた告知します。

 

 

古い記事へ «