Category Archive: 大学

1月 22

大学のイベント&最終授業

大学の話題です。

 

バタバタしていたので、すぐにアップできませんでした。

 

今、報告します。

 

19日は関西大学社会学部メディア専攻の発表会「メディアエキスポ2016」でした。

 

16174410_316699728726958_3161884996851036722_n

 

一昨年、昨年とぼくと黒瀬先生が受け持つJP(ジャーナリスト養成プログラム)の4年生が準備と運営を一手に担っていました。

 

しかし昨年でJPは4年次がなくなったので、今回から各実習を受けている学生たちの実行委員会が引き継ぐことになりました。

 

名称も『メディアエキスポ2016』と様変わり、コンテスト形式になります。

 

今の教え子いおちゃん(五百蔵=JP12期生、2年生)が司会を務めました。

16143324_316699742060290_8266109017990126518_n

 

ソシオホールで映像作品やパワポによる取材成果の画像が次々と披露され、最後に結果の発表。

 

審査員は学生たちです。

 

その優秀賞を、教え子の「いましゅん」こと、今川君(JP12期生)が受賞しました~(^-^)v

DSC_0514

おめでとう~!❗

 

演題は『心を見つめて~寄り添う認知症介護に~』。

 

自分の家族の体験から、認知症高齢者の介護施設を取材した濃密なルポ原稿です。

放送部のアナウンサーとあって、よく通る声で、実にわかりやすくプレゼンしてくれました。

 

よかった、よかった~!

DSC_0515

 

終了後の打ち上げでは、昨年の教え子たち(JP11期生)と再会でき、個性豊かな実習生ともいろいろ喋ることができ、すごく楽しかったです。

1484873400850

 

1484874460045

FB_IMG_1484833414150

16114549_1256874457725007_9212710658704299747_n

1484982915539

1484980225248

翌日(20日)は、今期最後の授業。

 

7人だけの少数精鋭のクラスです。

 

回を重ねるごとに、教え子たちはどんどん仲良くなり、本当に和やかな雰囲気に包まれていました。

 

自分の追悼文、コメント取り、エッセー、コラム、小論文、小説……といろんなジャンルの原稿を書いてくれました。

 

最後の締めは、社会に飛び出してのルポ原稿。

 

みんな、果敢に取材に取り組んでくれました。

 

すばらしい原稿を書いてくれました。

それが冊子にまとまりました。

見栄えは悪いかもしれませんが、中身はめちゃめちゃ濃いと思うています。

DSC_0522~2

 

お疲れさま。

そして最終授業のエンディングは、恒例のミニライブ。

1484908747109

軽音でボーカルをやっているなおちゃん(福山)とデュエットし、えらい盛り上がりました。

 

実に思い出深いひと時を過ごせました。

 

このご縁を大切にしよう~❗

DSC_0519

イェーツ~\(^^)/

 

1月 09

お幸せに! 元教え子の結婚式でした~(^_-)-☆

昨日は、2013年に関西大学を卒業した元教え子、森紗弥さん(JP6期生)のウェディングでした。

dsc_0495

旦那さんも学生時代、彼女と同じ演劇部「学窓座」の部員で、さすが声のよく通る好青年です。

dsc_0498

ぼくは僭越ながら、乾杯の発声を取りました。

 

いつもながらベラベラ喋ってしまい、いきなり雰囲気を和らげてしまった~(*^-^*)

 

会場は大阪・ミナミのなんばパークス。

 

彼女のお姉さんがそこでブライダル業務を担当しており、すべてお姉さんが披露宴の「演出」をしたそうです。

 

温かい姉妹愛。

 

2人が抱き合う姿には、ほんま、目頭が熱くなりましたわ~( ;∀;)

 

他の先生方や教え子たちも集い、ちょっとしたミニ同窓会となり、二次会、三次会へと……。

dsc_0494

楽しかった、ええお酒やった~(^_-)-☆

 

紗弥さんとは7年前、彼女が大学2年次の時に出会いました。

 

わずか半年間しか教えていなかったのに、こうして声をかけてくれたのがすごくうれしいです!

 

お2人ともお幸せに~!

 

イェーツ~(^.^)/~~~

10月 08

教え子との再会、バーでの極上のお祝い、喜ばしいメール……。

昨夜(10月7日)はなかなか刺激的なひと時を過ごしました。

 

今春、関西大学を卒業した教え子のさんちゃん(趙相宇=チョウ・サンウ)と梅田で一献傾けました。

14632874_1085878734826513_5644986846189631252_n

JP9期生の彼は韓国人ですが、日本人以上に日本語が達者で、しかも優秀。

 

現在、京都大学教育学部の大学院で研究に励んでいます。

 

修士課程、博士過程を経た5年後、どんな学者になっているのか楽しみです。

 

学生時代はカチカチの学生でしたが、かなり柔らかくなっていたのがうれしかった~(^_-)-☆

 

寿司屋とバーで、いろんな話に花を咲かせ、すごく楽しかった。

 

さんちゃんと別れ、そのまま帰宅するつもりでしたが、ふと北新地のキムラバーに立ち寄りました。

 

マスターの川澤一郎さんに、新著『大阪「映画」事始め』の出版を報告しておこうと思いまして。

 

止まり木に腰をおろし、その旨を伝えると、川澤さんはバックバーから驚くべきボトルを持ってこられました。

 

「武部さん、大阪の映画本、ご出版おめでとうございます~!❗」

なんと、なんと、ボウモアのあの旧ボトルをグラスに注ぎ、出版のお祝いをしてくれはりました~\(^^)/

びっくりした~(#^.^#)

14581384_1085888344825552_5347557211684485776_n

川澤さんもぼくと同じ映画が大好きな大阪人。

ずっとこの本のことを気にかけてくださっていました。

「ほんまに、ほんまにありがとうございます。こんなレアなウイスキー、ええんですか?」

「こういう日のために飲んでもらうお酒です」

涙がこぼれました~(;_;)

 

ありがたいです。

 

お店を出た途端、川澤さんの心意気に号泣してしまった~。

 

涙をふき、気持ちよく帰宅し、パソコンを開けると、Yさんからのメール。

 

この人、拙著の第3章で取り上げた帝国キネマの創業者、山川吉太郎のひ孫です。

 

こんな文面……。

 

「改めましてご出版おめでとうございます。

 

ご著書をご郵送頂いた翌日、紀伊國屋書店梅田本店で10冊予約しました。

 

本日入荷の連絡があり、受け取ってまいりました。

 

この週末、曽祖父・吉太郎の墓前にご著書を持って報告に行く予定です。

 

また、購入した10冊は、親戚・縁者に配る予定です。

 

このような形で帝キネや山川吉太郎に光を当てて頂きありがとうございました。

 

取り急ぎお礼とご報告まで。では、失礼します」

 

写真も添えてありました。

DSC_1144

 

 

DSC_1143

本当にうれしいメールでした。

 

やっぱり、あの本を出してよかったと改めて実感しました~(^_-)-☆

7月 10

元教え子の結婚式、ミニ同窓会になりました~(*^-^*)

DSC_0018

昨日は2010年に関西大学社会学部を卒業したうえぽん(植本くん)の結婚式。

ぼくが担当しているジャーナリスト養成プログラム(JP)の3期生です。

生真面目だった彼がええ塩梅にこなれてきていました。

奥さんは小学校の保健の先生。

しっかりした女性です。

当時の教え子たちが多く集まり、さながらミニ同窓会になりました。

披露宴のあと、男連中で難波に繰り出して2次会。

楽しかった~(^_-)-☆

お2人さん、お幸せに~!!

3月 19

関大JP9期生の教え子たちが卒業しました。おめでとう~(^O^)/

今日は関西大学の卒業式。

卒業式記念写真(2016.3.19)

2年次と4年次に担当した社会学部マスコミ専攻ジャーナリスト養成プログラム(JP)9期生のみんなが巣立ちました。

 

おめでとう~\(^o^)/

 

就活とゼミの卒論で時間的に厳しい中、最後までよく食らいついてゴールインしてくれました。

 

JPは彼らをもって、4年次の授業がなくなります(来季から2年次と3年次だけ)。

 

そして彼らがマスコミ専攻で入学した最後の卒業生(今はメディア専攻)になります。

 

そんなこんなで忘れがたき教え子たちです。

 

花束と、「Thanks Takebe」と刻まれた素敵なウイスキーグラスをプレゼントしてもらいました~(^_-)-☆

卒業式プレゼント

添え状の「またやけ酒を飲みましょう!」の文言に目頭が熱くなった……( ;∀;)

 

ちょかBandの『やけ酒ブルース』にかこつけたおもろいシャレや!!(笑)

 

ホンマの付き合いはこれから。

 

社会人同士で飲みに行こう~。

 

大いに羽ばたいて、Go ahead~\(^o^)/

3月 18

元ゼミ生から素敵なプレゼント~(^_-)-☆

『記者ハンドブック』(共同通信社)

2016-03-18 11.41.35

物書きのぼくにとってはバイブルのようなものです。

 

その改訂版(第13版)が今日、手元に届きました。

 

時代の流れに対応し、かなりグレードアップされています。

 

送り主は、共同通信社出版部でその編集に携わった大学の元ゼミ生、さっちんこと、大谷幸恵さん(関大武部ゼミ3期生)。

 

予期せぬプレゼントに心がときめきました。

 

ありがとうね~!

 

さっそく、活用させてもらいます~(*^^*)

3月 08

最高の思い出になりました!!~JP9期生の卒業旅行

もうすぐ社会に羽ばたく教え子たち(関西大学JP9期生)と3月7日~8日、卒業旅行で香川県の某温泉リゾートに行きました~(^_^)v

 

スペシャルゲストとして、稲見先生も参加してくれました。

 

ありがたいことです。 昨年の暮れ辺りから、みんなどんどんまとまってきて、にわかに卒業旅行の話が浮上。

 

こうして実現にこぎつけることができ、ホンマにうれしいです。

 

ゼミの3年間は卒業旅行に行きましたが、JP(ジャーナリスト養成プログラム)になってからは3期生以来です。

 

でも、こうした形の卒業旅行はなかったです。 もう4年生を受け持つことはないので、ホンマにええ思い出になりました。 ここ数日、ハードワークが続き、ちょっと疲れ気味。 この2日間は仕事をキャンセルし、完全オフにしました。

 

往復ともにバス。

 

初日は淡路島のサービスエリアでお昼御飯を食べ、ホテルに着くや、すぐさまピンポン大会。

1457366840076

 

20160307_12144120160307_121456

みんな童心に返って汗だくになりながらラケットを振り回しました。

20160307_144244

1457439351662 - コピー

そのあとはバラエティーに富んだ温泉に浸かって、のんびりと。

20160307_172854

そして湯上りで体がほてったままバイキングの夕食を堪能しました。 みんな信じられないくらいがっついていた~!!

1457439235

1457439180958 - コピー

1457439201656 - コピー

1457366550207

そのあとお酒を酌み交わしながら、車座になって大学時代の思い出話や極上のエピソードに花を咲かせたり、ここでは公表できない胸の内を吐露したり。 ウイスキーのボトルがあれよあれよという間に空に~(((^^;) ホンマに楽しいひと時でした。

1457366585136

1457439326981 - コピー

翌朝は朝風呂に入って、朝飯をしっかり食べて、全員で金比羅さんへ。 道中、わいわい喋り、石段を駆け登り、やっとこさ神殿にたどり着きました。 13年前、武部ゼミ1期生の夏合宿でもここに来たので、何だかデジャブ状態に~(*^^*)

1457413409042

1457418569591

1457418586686

1457413322212

1457413352524

1457413391278

1457439424229 - コピー

1457439521325 - コピー1457439473767 - コピー

1457439441148 - コピー

最後の石段を駆け上ったくっすん(楠君)が半死に状態になり、ノックダウン。

20160308_115144

思わぬハプニングにみな心配しましたが、徐々に回復し、ホッとしました。 1泊2日の短い旅でしたが、すごくのんびりでき、しかも中身は超濃厚。 思いっきりリフレッシュできました~!! あ~っ、すごく楽しかった~(*^^*) みんな、ホンマにナイスな教え子たちです。

 

こんな機会を与えてくれて、ありがとうね。

 

幹事のはらみー(普久原さん)、おおきに~(^_-)-☆

1457439312369 - コピー

次は卒業式で~!!

2月 20

大学の教え子が編んだ希望を与える本~『3.11からの夢』

『3.11からの夢』

 

こんなタイトルの本が出版されました。

14559772055521

編集したのは、ぼくの大学の教え子、末永光さんです。

 

彼女は2年前に関西大学社会学部マスコミ専攻を卒業し、京都の「いろは出版」に勤めました。

 

関西人である「ヨソモノ」の彼女が、あの東日本大震災に対して本気で向き合った本です。

 

30人の方々の「夢」と「現状」が詰まっています。

 

編集後記に目を通していると、涙がぼろぼろあふれてきました。

14559769481940

ええ仕事をしたな~、ほんまに。

 

まだ社会人2年目なのに……、吃驚しています。

 

これは「宝物」にしないと!

 

定価:本体1,900円+税

1月 22

関大メディア専攻発表会、無事に終了。イェーツ~(^O^)/

14533554311590昨日は大学の今期最終日でした。

 

『関西大学社会学部メディア専攻実習制作作品発表会』~という長ったらしい名称のビッグイベントがありました。

 

会場は社会学部内にあるソシオAVホールという大ホール。

 

一昨年まで、JP(ジャーナリスト養成プログラム)だけの発表会(いわゆる、『JP祭り』)でしたが、昨年から全ての実習にまで広げ、バージョンアップしました。

 

今期は、14の実習から、選りすぐりの21作品(文章&映像)が発表されました。

 

この催しの準備からポスター作成などの告知、進行スケジュールの立案、そして運営の一切を担ったのが、ぼくと相方の先生(黒瀬さん)が受け持つJP4年生=JP9期生の面々でした。

 

19人がプロデューサー、ディレクター、司会、オープニング&クロージング映像制作、配布資料作成、ミキサー、記録係(写真&リポート)、受付、マイク回し……と役割を分担し、積極的に動いてくれました。

 

彼らはJP最後の4年生とあって、結束は驚くほど固いです。

 

それが一番、うれしい~(*^-^*)

 

発表会はスムーズに進行し、無事に終了。

1453429855197

そのあとは打ち上げ~!!

 

みんな、ほんまにお疲れさんでした~(^_-)-☆

 

打ち上げには、もちろん全員参加。

 

お世話になった先生方やぼくが担当しているJP2回生(JP11期生)も来てくれ、めちゃめちゃ盛り上がりました~(^O^)/

 

宴たけなわ、余興を披露。

 

先日のちょかBandビッグライブにゲスト出演し、熱唱してくれたむねちゃん(谷辻君)と、アカペラをやっている美声のいくらちゃん(磯部さん)の3人で、ミニライブをしたんです。

1453430233873

1453430919039

1453430263850

イェーツ、イェーツ、イェーツ~(^O^)/(^O^)/

 

みんなで絶叫~(笑)

 

宴席が揺れ動きました。

 

あゝ、ええ塩梅で酔えましたわ~(^_-)-☆

 

あとは3月にみんなと卒業旅行~!!

 

楽しみ、楽しみ。

1453429942054

素晴らしい教え子たちと出会えてよかった~!

 

イェーツ~(^O^)/(^O^)/(^O^)/

12月 21

武部ゼミ3期生、卒業10周年の同窓会~(^_-)-☆

昨日は、関大武部ゼミ3期生の同窓会でした~(*^-^*)

 

みんなで富士山に登頂した、2006年に卒業した面々。

14506584887560

来年が卒業10年目なのですが、1年前倒しで節目の集いと相成りました。

 

自宅マンションのスカイラウンジに終結した元教え子たち。

1450611403178

1450611409973

1450611420106

1450611452278

1450611463464

1450611394069

1450611475861

奥さん同伴、子ども連れのパパさん、ママさんもいて、10年の歳月をしみじみと実感しました。

 

どの子も親に似て、可愛いお子さんでした~(^_-)-☆

 

みな30代の前半。

 

これから「変化球」の投げ方を少しずつ覚えていき、しなやかに生きていってほしいと思いました。

 

幹事のあやちゃん、いろいろありがとさんでした。

 

また会いましょう!!

14506585376601

みんなの前途に幸あれ~(^O^)/

古い記事へ «